この記事は3分で読めます。



路面電車(トラム=G:link)やバスで利用できる「Go Card(ゴーカード)」の購入方法(自動販売機)を画像付きでまとめます。記事の最後には、デポジット10AU$を返してもらう方法を2つ書きましたので、帰国時にはGo Card(ゴーカード)を綺麗に精算出来ます。

ゴールドコーストをお得に簡単に歩く(観光)には、Go Cardは欠かせません。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

TOPへ(記事一覧)
私がGo Cardを購入したのは、サーファーズパラダイスの一番の中心地「Cavill Avenue(路面電車の駅)のホーム」です。Cavill Avenue駅は、私が滞在したMantra Circle on Cavillの他、Hilton Surfers Paradise Hotel & Residences、Novotel Surfers Paradiseなどが近くにあり、日本人もよく利用する路面電車の駅です。

Go Carの買い方

上の写真がCavill Avenue駅のホームです。路面電車ですので、誰でも入ることが出来ます。そしてホームにGo Cardの購入やチャージするための自動販売機(下の写真)があります。

Go Card 購入やチャージのための機械。まずAutores languesを選ぶ

「Autores langues」を選ぶ

①まず最初に表示されてる画面の一番右下「Autores langues」(何語か不明ですが・・)を選んでください。

すると下のような画面に変わり、日本語が選べるようになります。

「日本語を」選ぶ

②左一番下の「日本語」を選びます。

日本語を選ぶ

「おとな Go Cardをご購入」を選ぶ

すると画面が変わります。

③右の上から三番目「おとな Go Cardをご購入」を選びます。

「おとな Go Cardをご購入」を選ぶ

注意事項を読み「続ける」を選ぶ

画面が変わり、④Go Card購入にあたっての注意事項が表示されます。

注意事項の画面(デポジット10AUDと最低5AUDのチャージが必要)紙幣のみ可能。おつりは出ない。

デポジット(保証金)10AU$、最低チャージ額は5AU$ですよと書いてありますが、現金の場合はおつりは出ない、紙幣だけ可能、と書かれてるので注意して下さい。

注意事項を確認したら、「続ける」を選びます。

チャージ金額を指定する

先ほどの「続ける」を選ぶと、チャージ金額の指定画面に変わります。

⑤希望のチャージ金額を選びます。

チャージ金額を選ぶ

オーストラリアのバス運賃は「ゾーン制」で、サーファーズパラダイスからゴールドコーストマラソンのスタート地点であるサウスポーまで往復6.4AU$(約512円)です。(2018年6月現在)

20AU$チャージ、デポジット10AU$、合計30AU$の支払でとりあえずOKかなと思いますが、皆さんの利用予定度によります。あとで、この自動販売機でチャージだけすることも可能です。

現金またはカード払いを完了させる

⑥このような画面に変わりましたら、現金の方は入金します。画面の下に札入れがあります。

「現金を入れて下さい」と出る画面。現金はここで投入する。クレジットカード払いの方は右下の「カードでお支払い」を選ぶ

クレジットカードの方は、「カードでお支払い」を選びます。

現金(紙幣)入れとクレジットカード入れの写真

画面下に「eftpos」というクレジットカード挿入口がありますので入れて下さい。するとそのEFTPOSの小さな画面に「暗証番号」を入れるように指示されますので、暗証番号を入力します。

これで、現金の方もクレジットカードの方も支払いは完了です。

領収書が必要か聞かれる

最後に、領収書が必要かどうか聞かれる画面になります。

領収書が必要か聞かれる画面。

⑦「はい」または「いいえ」どちらか選択します。

これで全て終了、Go Cardゲットです。

Go Cardゲット!

全行程1~2分です。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

デポジットの10AU$を戻す方法

最後に、⑧デポジットの10AU$の返金方法です。住んでる方以外は、10AU$(約800円)を返金してもらう方が良いでしょう。

Cavill Avenue駅の有人窓口または空港

クレジットカードへの返金でOKの方は、先ほどのCavill Avenue駅の有人窓口へ行き(自動販売機の真裏)、Go Cardを返却そしてクレジットカードを渡し返金作業をしてもらいます。その他、空港でもクレジットカードへの返金なら可能です。

この場合、実際に返金になるのは1~2か月先です。

Cavill Avenue駅の友人窓口の写真

ニュースエージェンシー



すぐに現金返金が希望の場合は、「ニュースエージェンシー」と呼ばれてるお店に行きます。Cavill Avenue駅から徒歩5分ほどにあるMantra Towers of Chevronといホテルの1階のスーパーマーケット「coles」の入り口横にあります。

colesの看板

実際に私も行ってみましたが、これがとても分かりにくいです。こういう店名になってるからです。

colesの入り口横にある「ニュースエージェンシー」の看板(入り口)

お店に入り店員さんに確認したら、「ニュースエージェンシー=newsXpress」だそうです。なぜこのような看板にしたのでしょうか??

子供玩具や雑貨などなんでも屋という店構えです。「coles」の入り口真横なので、すぐにわかると思います。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

まとめ / 関連記事

各路面電車のホームに設置されてるGo Card購入機(チャージ機)で、誰でも簡単にGo Cardをゲットできます。日本でいうところの「スイカorパスモ」とほぼ同じです。その他、私の滞在したMantra Circle on Cavill north tower 1階のコンビニ「Lucky7」でも発売してました。入り口に「Buy Go Card here」と書かれた紙が貼ってありましたので買えるのでしょう。(未確認)



旅行が終われば、Go Cardを返却して10AU$を返してもらいます。現金かクレジットカードへの返金かでやる場所が違います。現金の場合はニュースエージェンシーへ、クレジットカードへの返金の場合は空港又は路面電車の有人窓口へ行きます。詳しくはこの記事途中に書いてあります。

今日は、路面電車(トラム=G:link)やバスで利用できる「Go Card(ゴーカード)」の購入方法や返却方法(保証金10AU$戻し)をまとめました。これでゴールドコーストをお得&簡単に歩ける(観光)と思います。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━