この記事は3分で読めます。

ゴールドコーストマラソン実際に走るマラソンコース

6月下旬~7月上旬、ゴールドコーストマラソンが行われる時間帯の気温(06:00~14:00)、湿度をまとめておきます。

マラソンのスタートは07:20ですが、6時くらいから集まり始めるので、結構な待ち時間があります。実はゴールドコーストマラソンは、寒さ対策も必要なのです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

TOPへ(記事一覧)

ゴールドコーストマラソン7月の6時~14時

スマホの方は横にして表を見て下さい
ゴールドコースト 7月上旬の気温 7月の湿度 マラソン時の気温
気温の概要 最高20℃ / 最低10℃ 平均相対湿度 40%前後 06:00 / 10℃~12℃
08:00 / 12℃~14℃
10:00 / 14℃~16℃
12:00 / 16℃~18℃
14:00 / 18℃~20℃

気温と湿度

例年、ゴールドコーストマラソンがスタートする7月上旬の07:20の気温は10℃~12℃ほど、走行中の最高気温は18℃ほど、その後20℃ぐらいまで上がります。東京でいうと10月下旬ごろをイメージされると良いでしょう。7月のゴールドコーストは快晴で雨の心配はほぼなしです。

また、湿度は40%前後で、乾燥した秋晴れを想像して頂ければ良いでしょう。東京でいうと10月11月のカラッとした秋晴れです。そして7月は無風の日が続くので、マラソンには最高のコンデションだと言えます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

あると良い

私が愛用するマラソンサポートグッズ

100均のカッパ

ゴールドコーストマラソのスタート時間07:20は、10℃ほどしかないため、ぜひ100均でカッパを買ってゴールドコーストマラソンに持って行きましょう。雨は降らないと思いますが、これ一つで防寒に役立ちます。走り始めてから道にカッパ捨ててもOKですよ。

サングラス・帽子

ゴールドコーストマラソの7月は雲一つない晴天が毎日続くため、マラソン中はサングラスがあった方が良いと思います。ホノルルマラソンは、スタートが5時のため(まだ暗い)、スタートから1時間ぐらいサングラスは逆に邪魔になるのですが、ゴールドコーストマラソはスタートから太陽が出てますので邪魔にはならないです。

メタックス・ローション

ファイテンのメタックス・ローション。これはすごいですよ。箱根駅伝の人達もみんなメタックス・ローション塗ってます。筋肉をほぐすマッサージ効果があります。

その他 / 関連記事

その他、マラソン対策となりますが、走りが安定する腰ベルト、けが予防のチタンテープ、スマホや鍵など入るフィリップベルト、ランニング時計(ガーミン)などもあると良いでしょう。

また、マラソン後に家族や友人と連絡が必要になると思いますので、海外レンタルWIFIを日本でレンタルしていく事も必要でしょう。私は世界どこでも使えるWIFI(GlocalMe)を購入して、各国でチャージして使用しています。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━