この記事は3分で読めます。

Skybusの外観写真

今回は、ゴールドコースト空港⇔サーファーズパラダイス各ホテルの往復に便利なシャトルバス=SkyBus(スカイバス)の予約方法と利用方法についてです。ゴールドコース空港到着時、ホテルから空港に行く時(帰国日)など、SkyBusの注意点もすべてお話します。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

TOPへ(記事一覧)
タクシーより格安で、あなたのホテルまで往復送迎してくれるSkyBus(シャトルバス)は、私の一番のお勧めです。タクシーだと往復11,000円前後、Skybusなら往復3,040円ぐらいなので4倍近い差になります。

SkyBusオンライン予約法

オンラインで往復予約すると、AU$3(240円ほど)安くなり、往復で大人一人AU$38(3,040円)です。

まずはSkyBus公式ページ(Sky Bus Airport Express)を開いて下さい。

一応、日本語に訳した画像を載せておきます。



一番下にある「Book return transfer」をクリックします。

すると、以下の様な画面になりますので、①②③を記入します。

Skybus申し込み予約の仕方1

次に、④~⑪を記入します。

Skybus申し込み予約の仕方2

「Select service(希望時間)」の選択

空港⇔ホテルの出発時間を選択する画像

記入を終えたら、一番下にある「continue」をクリックすると、クレジットカード払いの画面になります。必要事項を記入して「Pay Now」をクリックすると支払いが完了し、次のような画面が出ます。

Skybus予約完了(スマホ用、印刷用の2種類の搭乗券が出せる)

この画面で、QRコードが付いたSkyBus搭乗券2種類が出せるので、印刷用とスマホ用の2種類とも出しておくと安心です。実際の搭乗券の画像を2種類とも載せておきます。

印刷用QRコード搭乗券
Skybus搭乗券 パソコン印刷用

スマホ用QRコード搭乗券
Skybus搭乗券スマートフォン用

日本で搭乗予約を完了させた方は、当日このQRコードを直接バスの運転手に見せれば乗車出来ます。チケット購入カウンターに行く手間がなくなりますのでスムーズです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

SkyBusの乗り方(ゴールドコース空港内)

ゴールドコースト空港内マップ
別窓で出ますので、地図を見ながら以下読んでみて下さい。

ゴールドコーストに到着しイミグレーションを出て、預けた荷物を受け取る場所(international baggage collection)へ向かいます。

預入荷物を収集したら、すぐ近くに「SkyBus」のチケット購入カウンターがありますので、日本で予約してない方は、滞在するホテル名と利用出発時間を伝え乗車券を購入します。2018年6月現在、片道AU$21(1680円ほど)です。

日本でネット購入が済んでる方は、チケット購入カウンターを左側に見ながら突き当たりまで歩き、国内線側にあるSkyBusの乗り場へ向かいます。左側の出口を出るとタクシー乗り場、公共バス乗り場、SkyBus乗り場のスペースがありますので、出発時間になったらSkybusに乗車しましょう。

予約済み方は、QRコードを運転手に見せてスキャンしてもらってから乗り込みます。サーファーズパラダイス地区のホテルまでは40分~50分ほどです。日本のように交通渋滞はないので安心です。

ちなみに私は、予約した時間よりも早い時間のSkyBusに乗りましたが、何も手続きはなかったです。ですので、飛行機の到着時間が遅れても(SkyBusの予約時間に間に合わなくても)、何も手続きなくそのままQRコードを運転手に見せれば大丈夫だと思われます。(未確認ですが)

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

SkyBusの乗り方(帰国日ホテルから)

帰国の際、ホテルからゴールドコースト空港へ向かう場合は、ホテル前の車道(driveway)で待ってるとSkyBusは来ます。東南アジアのように1時間来ない・・・なんてことはないです。オーストラリア人は日本人と同じくレベルが高い人です。遅れても15分でしょう。

ただ、ホテル前の車道(driveway)というのが分らないという方がいるかもしれません。ホテルの玄関前が車道(driveway)になっていて車が入ってこれるようになっているホテルの方は、SkyBusはホテルの入り口前に来ると考えていて大丈夫です。どうしても心配な方は、ホテルのレセプションで聞けばどこにSkyBusが来るか教えてくれるでしょう。SkyBusはとても一般的な乗り物なので、レセプションが知らないはずはありません。

(例)玄関前がホテル用の車道(driveway)
玄関前がホテル用の車道(driveway)になっている写真

まとめ / 関連記事

SkyBusの予約は簡単なので、日本で予約を済ませておくのが得策です。一番安くサーファーズパラダイスへ行くには、ゴールドコースト空港から普通のバス(777番)でBroadbeach southまで行き、そこでトラムに乗り換えて、ホテルに近いトラムの駅で下車するという方法があります。

確かに、「バス+トラム」で往復した場合、18AU$(約1,440円)なので、SkyBusの38AU$(3,040円)と比べれば安いですが、SkyBusはホテル⇔ゴールドコースト空港の往復直行便です。大抵の方はスーツケースを持っています。乗り換えたり、トラムから降りて、ホテルまで運ばないといけません。それでも安い方が良いという方は良いですが、1,600円の差をどう考えるかという個人判断になります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━